ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月06日 (金) | 編集 |
Reverse父です。

ジャパンオープン大阪2011は無事終了しました。参加された皆さん,開催のためにご尽力いただいた皆さん,大会運営に奔走していただいた皆さん,また,盛大なジュニアパーティーを企画実施いただいた皆さん,本当にありがとうございました。おかげさまで大変楽しく有意義な3日間を過ごすことができました。
夕食と仮眠をとりながら,ただいま松山の自宅に帰り着きました。

試合結果の方はメンバーから,と思ったのですが,もう夜中なので...私が書いてしまいますが,

Reverseは本日の決勝トーナメントで,決勝戦まで勝ち上がりましたが,最後の決勝戦で惜敗し,準優勝となりました。ライトウェイトは世界大会出場枠が4つあるため,イスタンブール世界大会への切符を手にしました

2年前にロボットを始めた頃は,遠く彼方の目標であった世界大会が現実のものとなりました。子供達がこの2年間,人がやらない車輪の再発明のような回り道をいっぱいしながら,自分の理想のロボットを追求し,その成果としてできた自慢のロボットを,全国から参加したロボカッパーに見ていただくことができたこと,本当に夢のようです。一生懸命やってもなかなか結果に結びつかない時期が長かったのですが,ようやく実を結んだ気がします。

RCJに関わるきっかけをいただいた北原先生,RCJを通して知り合い様々な形で活動を支えていただいた関係者の皆様,また,一緒に活動してきた四国ブロックや愛媛ノードの皆さん,本当にありがとうございました。まだもうしばらくシーズンが続くことになりましたので,娘達には日本代表として,もう少しだけ頑張ってもらおうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて,このすばらしかったジャパンオープンで,Reverseにとって,非常に残念なことが「ひとつだけ」ありました。閉会式も終わり片付けをしていたときに気づいたのですが,Reverseのプレゼンシートが何者かに無断ではがされて持ち去られてしまっていて,ありませんでした。もちろんデータは残っているし,印刷すればいいのですが...新しく作っても一生懸命作ってジャパンの会場に掲示した記念の一枚とは別物です(しかも一枚数千円かかります)。ちゃんと本人達の記念に大切にもって帰ろうと思っていたのですが...本人達,泣いてました。中身を知りたいならひと言言ってもらえればデータを送ることもできますし,本人達はA4に印刷した物も持っていました。プレゼンシートでオープンにしたことを隠すつもりもないのですが...ロボカップジュニアをやってる仲間が人の大事な物を無断で持ち去るようなことをするとは信じたくありません。が...一般入場者もいたことですので,関係者でないことを祈ります。プレゼンシートにはこのブログのアドレスも書いてありましたので,もしそのプレゼンシートを持っていたら,今からでも遅くはありません。コメントで連絡をお願いします。子供達に大切な物を返してやって下さい。

コメント
この記事へのコメント
すばらしいロボットでしたね
準優勝&世界大会出場、おめでとうございます

決勝戦を見学させて頂きましたが、すばらしいロボットでしたね。
世界大会まで忙しい日が続くと思いますが、
次は世界の頂点を目指して頑張ってください。

2011/05/06(Fri) 08:10 | URL  | ぽよこまだんな #-[ 編集]
おめでとう!
Reverseさん、Reverseの父さん、こんにちは。

準優勝&世界大会出場おめでとう!

世界大会でも頑張って下さいね。

2011/05/06(Fri) 14:50 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
おめでとうございます
うちの娘が妹さんと友達です(^^)
この度はおめでとうございます。
本当に素晴らしいです!!
これからもご活躍楽しみにしております。
Mチャン姉妹頑張って♪
2011/05/06(Fri) 16:30 | URL  | m #Q0xYRLUA[ 編集]
おめでとうございます!
世界大会出場おめでとうございます!!

父の話では、

レベルがとても高かった

と言っていたので、

世界大会にReverseさんが

出場されるのは私もとても嬉しいです!

世界大会頑張って下さい!!

応援してます!!!!

P、S

「坂の上の雲」ありがとう

とっても嬉しかったです!

また会いましょうi-237
2011/05/06(Fri) 16:47 | URL  | Phoenix A #-[ 編集]
プレゼンシートについて
サッカー技術委員長です。
準優勝おめでとうございます。

プレゼンシートについてですが、
こちらで預っているか確認しましたが、現時点では連絡は入っていません。
せっかく楽しい大会なのに残念な思いを残してしまったことをお詫びいたします。
2011/05/06(Fri) 17:00 | URL  | サッカー技術委員長 #-[ 編集]
Reverse の皆さん、イスタンブール行き決定おめでとうございます。予選リーグでは、じっくり観戦(?)させていただきましたが、磁気環境が悪いなかで、試合を経る毎にどんどん戦闘能力を増す FW と 、FW がいなくても 常に安定してゴールを守りきる GK という全く違う性格の 2 つのロボット(とメンバー)があってこその勝利と感じました。
2011/05/06(Fri) 18:59 | URL  | モッパー #vASB4.KM[ 編集]
おめでとうございます!!
準優勝おめでとうございます。
そして、世界大会出場おめでとうございます。

完全自作のロボットなんて僕らには考えられないです。

Reverseさんはずっと前から準備を始め、考えていたので、このようないい結果だったんだと思います。

僕たちのチームは1月にオムニにしたので準備不足でした。

来年のオープンに向けても早めに準備して意向と考えたのもReverseの影響でした。

世界大会頑張ってください!!
きっといい成績が残せると思います。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

よかったら名刺のメールアドレスに連絡ください。


2011/05/06(Fri) 21:08 | URL  | S&SのK #-[ 編集]
ありがとうございます
コメントをいただいた皆様

Reverse父です。まとめてですいません。

ロボット&メンバーに対して皆様からいい評価を頂いていることが一番うれしいです。今回は結果も付いてきましたが,あのロボット達,あの動きをジャパン決勝という場で披露できたことが何よりでした。メンバーも交流と練習試合を重ねて,初めてのジャパンにもかかわらず,ものすごく落ち着いた試合運びを見せていたことがメンターとしても驚きでした。知らぬ間に頼もしく成長したメンバーの姿を見られて,ちょっと親バカになりつつあります。
娘たちの成長の原動力となった皆様の応援に感謝いたします。
今後ともReverseをよろしくお願いします。
2011/05/06(Fri) 23:53 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
世界大会出場おめでとうございます。

決勝戦を間近で見させていただきました。
ブログを拝見しているからでしょうか、1年間の努力が溢れるほど伝わってくるロボットでしたよ。

また、何よりも試合に臨む真摯な姿勢が好印象でした。

イスタンブールで一回り大きくなって来るんでしょうね。活躍を期待しています。
2011/05/06(Fri) 23:56 | URL  | UNION Kの父 #-[ 編集]
サッカー技術委員長殿
サッカー技術委員長殿

コメントありがとうございました。またわざわざ調べていただいてありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
今回のプレゼンシートの件に関しては,運営側に何の落ち度もありません。見知らぬ人がはがしているのを見かけたという情報もありましたので,やはり持ち去られたようですが,不特定多数の一般来場者もいるところですので,仕方のないことだと思っております。また,持って行きたくなるほど,すばらしいプレゼンだったということであると思うことにしています。
記事にしたのは,ここに書いておけば,持って行った人に,もしかしたら子供たちの状況を知ってもらえるかもしれないと思っただけです。
幸い,もう一度プレゼンシート(英語版)を作る機会を頂きましたので,もっといいものを作ってもらおうと思います。
ご心配をおかけいたしました。
2011/05/07(Sat) 00:01 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
