ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月11日 (水) | 編集 |
Reverse父です。

GWのジャパンオープンが終わり,世間的にはロボカップジュニアの2011シーズンは終わりました。あちこちのRCJ関係のブログも,ジャパンオープンの感想などが一通り出そろってからは,ひっそりとしております。

うちはというと...なんかものすごく慌ただしいです。想定外の家族での海外行きです。心の準備も財布の準備もできていません!なんとかなるんだろうか...ツアー乗った方が楽だけど...高いのか安いのかすらわからん...自分でホテル探してみても...よくわからん...そんなことを繰り返しながら過ごしておりました。そんな中,トルコ世界大会ツアーの申込〆切が急遽5/31から5/12になってしまいました! って明日じゃん(@。@) 無理です! そんな急に言われたって...
思い切ってロボカップ2011サイトのAccommodationをポチッとしてみました。オッ。よさそうなホテルあるじゃん。会場から徒歩2分!90ユーロ(うーん,結構高いけど)。まあいい。いっちゃえ~~。いろいろ書いて「ポチッ」。おっ。すぐ登録メールが来た。予約できたみたい。あとは支払いが済んだらいいのね。クレジットカードか...不安だけど,まあ何とかなるか。チキチキ。ポチッ。あれ,エラーになった。支払えてないし...クレジットカードだけど,大丈夫??? 不安なので,登録メールにあったオフィスに直接メールしてみました。向こう時間で16時半。営業中ですね。即座に予約の確認と対応方法を書いてくれたメールが帰ってきました。なかなか感じいいですね。不安だっただけにちょっと感動です。あとは書いてあるとおりにすればよし。
先輩方オススメの「直行便」を確保してもらって,一応旅行の準備は大丈夫のはず...はず...はず...問題は支払いですね(笑)。

それはそうと,肝心のロボットの方は大丈夫なんだろうか?

ライトウェイトでは,世界大会に向けて,ジャパンから大幅な変更が必要です。何がって...ライトウェイトもパルスボールなんですよ!Reverse姉の方は去年からパルス対応できるスキルを持っていたので大丈夫ですが,妹の方はTJ3での対応です。どうしようか,といろいろ相談していたようですが,今から妹がArduinoを覚えてI2Cのセンサノードを作るよりも,単純なCRだけのローパスフィルタでいった方がいいとの結論になったようで,早速ブレッドボードでの実験をしていました。ある程度は前にやっていたので,あとは必要な数だけ製作するだけですね。
姉機の方は,ジャパンでのプッシング判定でなかなか得点できなかったことを踏まえ,やはり攻撃の多彩さを求めることにしたようです。大胆にも,今からもう一機製作にかかるようで。中間テストもあるので時間との戦いになりそうですが,昨日から既に製作に入っています。ライトウェイト世界大会マシンの完成を楽しみに待ちたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
NR-Ⅰのプログラム担当です。
ジャパンオープンではありがとうございました。
世界大会からグリーンカーペット、パルスボールに変更になり私も驚きました。
私たちは床のグレースケールの明るさを読んで前後の位置を把握していたのですが、グリーンカーペットになったことでそれができなくなり、プログラムに大幅な変更を要することになりました。
パルスボールの対策は、恥ずかしながらまだ未定です。
大変ですが、世界大会まで頑張っていきましょう。
2011/05/12(Thu) 20:24 | URL  | NR-Ⅰ #vIsHFOWQ[ 編集]
お疲れ様ー。
この時期のあわただしさも、楽しいですね(^^
しかし、ここからロボットを作るおねーちゃん、すごすぎる。。。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
2011/05/12(Thu) 22:17 | URL  | ぽよこま #-[ 編集]
がんばれ~
こんにちは、GRA父です。

大変そうですね。
娘達は人生初の”中間テスト”間近のせいか(?)ロボットのロの字もいいません(笑)

そういえば世界はオープンAと同じグリーンカーペット+パルスボールでしたね。
まぁReverse父さんがメンターだから大丈夫でしょう!

当方は制作数が多すぎで結局タイムアップで作らなかったパルスセンサーですがCRによるローパスで十分ですよね。(タイムアップで作らせなかった私が書くのもおかしいですけど(笑))

あと試したとは思いますが、グリーンカーペットでのロボットのスピードは、パワー食われてグレースケールの半分(大げさかな?)ぐらいまで落ちますので、その点も注意して下さいね。

まだまだ時間あるので頑張って下さい!

--------------
すいません。ちょっとこの場を借ります。

NR-Iさん、こんにちは。
そしておめでとう御座います。

予選の主審をしていた者です。
雑なジャッジだったと思います。
至らない点があったと多々思いますが許しで下さいね。

さて、これから大変そうですね。
当方チームも今年はノードがグレー、ブロックがグリーン、そして極めつけがジャパンでパルスと3段階変化をしてきました。(ジャパンは時間的にダメダメでしたが(笑))

まだまだ時間があるのでなんとかなると思います。

頑張って下さいね。
2011/05/13(Fri) 20:27 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
参考になるかな?
大変そうですが、それをできるのも限られた選ばれし者だけですから、楽しんじゃいましょう!

LPF CR1次はとっても簡単で有効だったと思います。UNIONの両機ともにそれを何個も作って間に合わせました。見える範囲の工夫と、カットオフ周波数の設定で若干見える?距離が変化するところがおもしろいですね。

パワーダウン対応については、くるミラさんの足回りが簡単な割に効果的かなと思いました。(回路は別です。もちろんモータも。あくまで足回りのみ)加工方法も工夫していて、小学生でもできそうなやり方だそうです。

すべて、釈迦に説法だと思っていますが、これみて、ほかのチームのヒントになればいいかなと勝手に思い書き込みました。

トルコアイスって本当にあるのかな?
食にうるさい、12の父でした。


追記
今年こそ、四国上陸を考えています。
ロボット持参するかは???ですが、その際にはよろしくお願いします。ロボット持たないで何しにいくといわれそうですが
(^^)
2011/05/14(Sat) 19:38 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
皆様

Reverse父です。コメントありがとうございます。
確かに慌ただしいのも楽しいうちですね。頑張った子供達に感謝かな。(家計は苦しくなるけど...)とりあえずホテルと飛行機はおさえましたので,一息ついています。
問題はロボットの方ですね。妹の方はセンサの実験を終え,センサを取り付けるための方法を試しています(また百均めぐりでした)。今は「猫の首輪」がセンサになるようですが...姉の方は新しいアルミオムニ3輪の足回りがさっきできていました。ジャパンのマシンをおいたまま別のを作っています。

NR-Iさん,優勝おめでとうございます。本人達は私より慌ただしくてお返事できなくてすいません。カーペット対策,位置情報取得のためのセンサ(超音波かな),パルスボール対策と,やることが一杯で大変でしょうが,イスタンブールまで頑張って下さい。何か質問等あれば遠慮なく連絡ください。

ぽよこま様
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。せっかくですので楽しんできます^^

GRA父様,union12の父様
貴重なアドバイスありがとうございます。カーペット対策ですが,昨年からうちではカーペット上でやっていたので(畳の上だとボロボロになるから)ある程度は大丈夫です。確かに遅いのですが,軽量な分,昨年のマシンよりはマシなようです。ボールセンサは多分なんとかなりそうな感じですが,ZEROさんの指摘にあるようにうちで使ってるモジュールではゆっくり近づけると見えなくなる現象が出ます。センサ電源を別ポートで時々ON/OFFすることで回避しようと考えているようですが,そこらへんの実験はまだです。複数のセンサを作り上げてから試すことにしています。
本格的には帰ってきてからになりますが,これからもノードでの活動支援を続けていこうと思っています。ぜひ遠征に四国の方へいらして下さい。もちろんロボット持参で^^おまちしております。
2011/05/14(Sat) 23:01 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
