ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月21日 (土) | 編集 |
Reverse父です。

メンバー達は普通に学校がありますが,あと40数日後の世界大会に向けて,少しずつ改造と製作を続けています。

Reverse姉機「黒豹」は,全く新しく一から作り直しています。1.25kgの中に,3輪アルミオムニ,ソレノイドキッカーを凝縮した「黒豹II」(仮称)。まだ足回りしかありませんが,製作を続けています。多分1.25kgに入るはずだけど...作ってみないと分からないみたいです。
先週足回りのアルミフレーム製作,一昨日はマルチパルスボールセンサーでの距離と方向検出の実験,
ps
昨日は車体外形の製図,今日は3輪用モータドライバ基板とソレノイド駆動用の昇圧基板の実体配線図作成,と毎日少しずつ進めています。多分来月初旬には完成の予定(間に中間テストが...)。
Reverse妹機「ももねこ」は,基本的にそのまま。あの顔のまま,世界デビューです(笑)。もちろん折れた足は修理の予定。とはいえ,世界大会はカーペット&パルスボールですから,それに対応する必要はあります。
ブレッドボードで実験していたパルスボールセンサー回路(っていっても抵抗1つコンデンサ1つだけですが)は部品の値も決まり,無事動作確認できたようなので,製作に入っています。回路が簡単なので,手彫り基板を量産中。
spc
百均ドリル針とルーターでも穴あけは十分強力です。あっというまに出来上がり。一日で8つのパルスボールセンサーが完成してました。今日は通電して8つ全部が一発動作!すごい。もうハンダ付け苦手と言わなくてもいいよ。
ボールセンサーを増やすため,超音波はサブCPU(余ったTJ3のマイコンを使ってサブ基板を自作するらしい)にまかせて,I2C通信に挑戦するようです。果たしてうまく行くか...こちらもなんとか6月初旬には完成してほしいものです。
メンバーはロボットの作り込みに一生懸命ですが,それ以外に持っていく予備部品の選定や運ぶためのケース準備,パスポート申請等々,やることが一杯です。ホテルと飛行機を確保できたので一段落ですが,まだまだ慌ただしさが続きます。

コメント
この記事へのコメント
え!
こんにちは。ジャパンオープンではお世話になりました。

世界大会はライトウェイトリーグもパルスボールなんですね!

ここのところ書類書き等々で忙殺されていたので、全くノーチェックでした。ありがとうございました。
2011/05/22(Sun) 15:35 | URL  | y_hanew #GP0Y6rxs[ 編集]
抵抗器、コンデンサ、リモコンモジュールを
買ったのは秋月ですか?
また、種類も教えてください
2011/05/26(Thu) 20:51 | URL  | G・I T #-[ 編集]
部品
リモコンモジュールは,一応前から使ってるので作ってますが,ちょっと問題があるので選定中です。その他部品の詳細は直メールで。
2011/05/27(Fri) 09:09 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
