ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月12日 (火) | 編集 |
Reverse父です。トルコから帰国しました。最終日,決勝戦のあと帰国の途についたため,ネット環境がなく,更新ができませんでした。Reverse in Turkey の方に最終日の詳細を書いてありますが,Reverseは幸運に恵まれ,

サッカーAライトウェイト スーパーチーム優勝

という最高の結果でシーズンを終了しました。

まあ,組み合わせと対戦相手に恵まれ,スーパーチームの仲間に恵まれ,自分たちの本来の力は出し切れなかったもどかしさと悔しさが入り交じった複雑な気持ちの優勝ですが,これもスーパーチームという制度のなせる妙ということで,素直に優勝を喜びたいと思います。

応援いただいた皆様,ありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
すごいですね!!
やっぱりReverseさんは凄いですね
運も実力のうちですね!!
また今度トロフィーを観に行かせてもらってもいいでしょうか
また、テストも落ち着いて
ボールセンサーを作っていますけどなかなかうまくいかないので教えに行ってもいいでしょうか
2011/07/12(Tue) 20:27 | URL  | G・I M #-[ 編集]
おめでとう!
スーパーチーム優勝おめでとう御座います!!
素晴らしいです。

今回の経験は、国内大会では体験できない貴重な経験で、実り多かった事と思います。

これからも頑張って下さいね。
2011/07/12(Tue) 20:29 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
おめでとうございます
世界大会優勝おめでとうございます。
世界大会の様子を教えてください。
2011/07/12(Tue) 20:35 | URL  | G・I S #-[ 編集]
こんばんわ、ぽよこまだんなです。

スーパーチーム優勝おめでとうございます。
イスタンブールでの様子も楽しく拝見させて頂きました。
ホントお疲れ様です。

次は夏合宿ですね。
現地でのお話を聞けるのを楽しみにしております
2011/07/12(Tue) 21:05 | URL  | ぽよこまだんな #-[ 編集]
おめでとう
union1号です

1位おめでとうございます
トルコの土産話期待しています

union12の父です

すごいですね
参戦2年目で世界1位ですよね
どっかのぼーと星人も気合入れなおしてほしいものです
(^ ^)

夏合宿やローカル教室でその経験をほかのロボカッパーにも聞かせてあげてください

食事の話も
(^ ^)

REV父母さんもご苦労様でした
何度も長距離運転して大会に参加した甲斐があったというものですね
また、どこかでお会いした際には体験談お聞かせください
2011/07/12(Tue) 23:43 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました。
ガキ大将です。

1位おめでとうございます。

大会中いろいろめんどうみてもらってありがとうございます。

来年またジャパンで会えるのを楽しみにしています。

真田号のSより。


Reverseさま連絡が遅くなって申し訳ありません。真田号(赤い方)の父です。

親子共々疲れ果て調子を取り戻すのに少々時間がかかりました。

大会中はいろいろお助けいただきありがとうございました。

うちはブログをやっておりませんのでコメントのみで失礼します。

来年またうちもReverseさんもジャパンに出られたときはお会いできるのを楽しみにしております。

今後もこのブログ楽しみに見せていただきます。

それではまた尼崎でお会いしましょう。
2011/07/14(Thu) 21:53 | URL  | ガキ大将 #-[ 編集]
おめでとうございます
スーパーチーム優勝おめでとうございます。

きっと大活躍されることと信じてましたが、その通りでしたね !!!

「世界大会参戦チームは帰ってからも大変」という話をよく聞きますが、皆様お体を大事にして下さい。

来年はオープン制覇でしょうか ?
2011/07/15(Fri) 20:28 | URL  | モッパー #vASB4.KM[ 編集]
ありがとうございました
皆様

早々のコメントありがとうございました。しばらくお返事もできず失礼しました。メンバーはそのまま期末テストや塾の宿題に追われていて,荷物も片付いていません...ということで,代わりに父からのお礼コメントで失礼します。

>G・I M君,S君
 運も実力のうち,確かです。G・IはReverseを負かしたチームですから,次に世界に行くチームになって下さい。センサのことは,また定例会で。合宿では強いチームからいろいろ学んで下さい。

>GRA父様
 Reverseが活動を始めて以来,ずっと先生であり,仲のいい仲間であったGRA・CHAN!さん,GRA父様,おかげさまでこんなところまで来ることができました。回り道な基板やセンサの開発からやって結果がでなかった1年目にやめてしまわずに続けることができたのは,うちがやっていることの意味を理解してくれている人がいて,一緒に同じ目標を持って頑張っている仲間がいたからです。本当にありがとうございました。次はGRA・CHAN!さんの番ですね。海外遠征は部品価格の比じゃないほど財布に優しくないですが,何ものにも代え難い価値があるのを実感しています。ぜひ来年はメキシコへ!

>ぽよこまだんな様
 合宿以来,大変お世話になりました。ご支援本当にありがとうございました。PSoC超音波は,ぽよこまだんな様のアドバイスのおかげで実戦投入できるものができました。今度の合宿でもよろしくお願いします。

>union1号君,union12の父様
 夏合宿でトルコの話しますよ~。合宿来ませんか~~。
 参戦2年目とはいえ,交流戦,合宿やたくさんの遠征試合をがんばってこなしてきた経験のおかげで,ラッキーを掴むことができたように思います。体験教室から2年,一生懸命頑張れば,「不可能ではない」ということが示せたこと,今頑張っているロボカッパーや,これから始める子供達に勇気を与えられるかな,と思います。これからも,あちこちで種をまき続けなければならないかな,この経験を次の子供達につないでいかないと行けないな,と実感しています。今後もまた(できれば一緒に)日本のロボカッパーのための企画に協力していきましょう!

>ガキ大将の皆様
 スーパーチーム3位,おめでとうございます。大変な組み合わせでマカオに悩まされたと思いますが,あんな強いチームと渡り合った実力は本物ですね。
ジャパンでの準決勝以来,顔を合わせることもなく,世界大会になってしまったのが残念でしたね。一番大変なライトウェイトのカーペット対策,パルスボール対策など,日本チームとして一緒に乗り越えられればよかったことがたくさんあったように思います。次に世界に行く人に,こんな経験を伝えていきましょう。
 外の試合に行くとやはり仲間意識が生まれるのか,日本チーム,ものすごく仲良くやってましたね。子供達が自分たちで成長していくのが目に見えて,たくましく感じました。これからもRCJ続けていくようですので,よろしくお願いします。尼崎は...うちは交流戦かな?四国突破はものすごく難しそうですので。でもできたら遊びにでも(スタッフか)行きたいと思っています。またその時はよろしく。

>モッパー様
 ありがとうございます。大活躍,はできなかったと思っていますが,未完成だった豹は,調整日から予選,決勝と,5日間試合中も試合の合間も調整と開発を続け(大会中にセンサの仕切りつけたりゴム板で遮光板作ったり,超音波1個はずしてLPFつけたアナログパルスセンサを追加したり,とずっとハードの改良も続け,ソフトもスイッチの故障やら壁際のボールかき出し動作やら,毎日いろいろ試合中に試しながらでした),やっと決勝日にまともに動くようにできたので,まあ最後には満足のいく表情になっていました。ただ下部クリアランスはどうしようもなく...仕方ありません。またちゃんと動いていても,超速ジョンミン+強力エアキッカー+カニ様キーパー相手にはとても勝てなかったと思います。。ダイセンモーター+カーボンブラシにLiFe3セル9.9Vかけてなんとか追いつけるかな,くらいでしたが,やはり目が悪く,反応に勝てませんでした。これが今の自分たちの実力だと否応なく認識させられました。セカンダリやオープンはもっと大変だったと思います。ただ,Bは面白かったですよ。日本チームも世界に追いついた!って感じでした。レベル高いですが挑戦しがいのある種目だと思います。世界を見ると...次を考えてしまうのが大変なところでしょうか。
あとは,友達が増えて,イベントに行きたくなるとか...まあがんばります。今後ともよろしくお願いします。今年できなかったジャイロ,なんとかしてもらいたいかな,と思っています。
2011/07/17(Sun) 00:24 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
おめでとうございます
遅くなりましたが、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
世界大会で、このような結果を残せたのは、世界大会に向けた、その決意と頑張りの成果だと思います。そして、その頑張りが、スーパーチームでの優勝につながったと思います。
個人の力としても、とてもすばらしかったものだと思います。本当に”強い”チームですね。
本当にお疲れ様でした。そして、これからも頑張ってください。
2011/07/17(Sun) 23:29 | URL  | 東北魂 #r7kgzLsk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/18(Mon) 20:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
