ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月05日 (日) | 編集 |
Reverse父@高松駅前です。チームより一足早く高松入りしています。
チームメンバーは今も家で最終確認とプレゼンシート作りをしているようです。フルサイズコートは結局一度も登場することなく試合を迎えることになりました。
ねこも豹も、できるところまで、できることをやったようです(見えないので聞いただけ)。まあ、作り込みが不十分なのも、新作が間に合わなかったのも、いまさら言っても仕方ありませんが、イスタンブールで動いた機体の改良版、つまりライトウェイト+αくらいのマシンで、どこまでできるのか、を試す試合となることでしょう。
四国ブロック大会の相手は、香川のM Robotsさん。
Reverseがこれまで活動するきっかけをくれたあこがれのチーム。
Reverseがロボカップジュニアに初めて参加した3年前のブロック大会で見た、信じられないような凄いロボットを操る小学生チーム(当時)。試合中にロボットをすばやく的確に修理する姿に目を奪われました。そのブロック大会を圧倒的な強さで優勝し、その後ジャパンオープンも優勝、Graz世界大会もサッカーAプライマリで個別優勝。一緒の会場で試合をしていたチームが、とても遠い存在の世界チャンピョンになりました。3年前のブロック大会では(幸か不幸か)一度も対戦がなく、その後はM RobotsさんはサッカーBにステップアップされたため、これまで一度も公式戦で対戦することはありませんでした。
それからずっと、M Robotsさんは世界大会に連続出場され、昨年のイスタンブール大会ではサッカーB個別5位の好成績を残されています。

そして昨年、Reverseも世界大会を経験し、(幸運で掴んだ)「スーパーチーム優勝」

今年はサッカーBにステップアップし、やっと同じクラスに上がって、待ち望んだ対戦が叶う時が来ました。
とはいえ、Reverseはライトウェイトでさえ個別で勝ち続けられる程の実力ではなかったのは本人達が一番よくわかっているでしょうし、クラスも重量半分でした。パワーもスピードも正確さも全然レベルの違うサッカーBで、十分な開発もできていない状態ではおそらく通用する訳はないでしょう。それでも、初めての公式戦が、あこがれのチームとの対戦です。試合で、彼らとの実力差を実感し、得るものはたくさんあるでしょう。今後の活動に活かしてくれれば、と願っています。試合では何があるかわかりませんから、ロボット壊れて動かない、なんてことがないよう、準備だけはちゃんとやって(遅刻しないように朝ちゃんと起きて)、試合を楽しんでくれれば、と思います。
実は、一番この対戦を楽しみにしているのは、この対戦を目標に一生懸命活動してきた子供達を見てきた私本人だったりするかもしれません。

四国ブロック大会は、明日(もう今日)、高松市のサンポート高松シンボルタワー4、5F、e-とぴあかがわで開催されます。お近くの方はぜひご観戦ください!

コメント
この記事へのコメント
がんばれ~
Reverse父さん、Reverseさん、
こんにちは、GRA父です。

いよいよですね!!

本日対戦される某チームさんとは、当方も2009年ジャパン決勝トーナメントで戦いましたが、ボロ負けでしたね。
でも、Reverseさんならやれます!!
最後まで頑張って下さい。

応援してます。

余談ですが、当方の"R"は、つい先程、諸事情が発生し、デビューはなりませんでした(涙)
2012/02/05(Sun) 01:30 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
デビューなしですか
GRA父様

お久しぶりです。GRA・CHAN!の2人が毎日一生懸命活動している様子,ブログにて拝見しております。なかなか悩んでいるようですが,新しくステップアップした高度なことへのチャレンジには時間と手間がかかりますね。ほんとに実感します。
さて,試合の方ですが,別記事に上げたように,まあ点数だけ見ればボロ負けです。ただ,2年前のボロ負けとは感じ方が全然違い,収穫も大きかったですし,やっていた本人も,見ていた私たちも,とても清々しく楽しませてもらえました。いかに隙をつくらないか,チャンスを確実にものにするか,故障退場しないか,そんな基本的なことの積み重ねがやはり大事ですね。ほんとに勉強になりました。
さて,初めて試合をしたサッカーBですが,見ていて楽しいですよ。マシンは同じでもできるので,せっかくだから復活のときは楽しいBに来ませんか~
2012/02/06(Mon) 11:20 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
頑張りましたね!
Reverse父さん、こんにちは。
GRA父です。

試合の方、残念でしたね。
でも、今回は”あの!”がつくチームですから、いろいろ学べる点が多く、更なる成長ができることでしょう!

一人での参加。
とても大変ですよね。

キャプテンがいても、ロボットを直せるのが1名しかいなかった当方チームのメンバー様もよくやってきたと思います。

でも、チーム全体で一人参加はもっと大変だったろうと思います。
ご苦労様でした。

また”B”へのお誘い。
当方のブロックにも”あの!”がつくチームがおられますので、メンター的には、まだ勘弁です(笑)

といいつつメンバー達は”B”へは行く予定は無いそうで、強制移行になれば、その時点で解散するそうです。

そのこだわり、ナゼなんでしょうね???

と言う事で、復活時はご期待に添えないのは残念ですが、やっぱり”オープンリーグ”だそうです。
このクラスが、お気に入りとのこと。

あるチームさんの引退で、モチベーションが大幅ダウンするかと思いましたが、逆にアップしたようです。
お互い頑張りましょう!!
2012/02/06(Mon) 21:28 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
