ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月20日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。Reverse父です。

広告が表示されてビックリ!!前の記事から1ヶ月も経ってしまいました。

この間、ジャパンオープン選抜枠の発表があり、今年は残念ながらブロック敗退が決定しました。まあ、ブロック大会に2チームしか出ていなくて、負けたのですから仕方ありません。新型機の完成が間に合わなかったこと、また、全国で頑張っている他のチームとの対戦がかなわないのが残念ですが、また何らかの機会があるでしょう。それまでに新型機を動くようにする必要がありますがね。
とりあえずは、ジャパンオープンの交流戦開催に期待です。というか、既に父母プラス姉妹、計4名スタッフ登録しましたので、ジャパン出場チームの皆様とは、来週尼崎でお会いできます。せっかくなので、チームReverseとサッカーBの交流戦をしてくれるチームがあればうれしいです!それまでに新型が完成すればいいのですけど。

それにしても、また本州がはるか遠くになりました。なんせサッカーBジャパン出場=進化しつづける2011シーズン世界5位に勝つ、ですから。世界一を目指さないと全国には行けません。逆に全国に行ければ世界がついてくる、そんな感じもします。チームメンバーも勝てる見込みなし、でモチベーションも上がらず、開発も全然進まず、もうやめてしまおうか、という雰囲気もありました。実際ブロック大会前はチーム解散の危機だったのです。今はジャパンオープンで全国の友達に会うのを楽しみにしていますが、また自分たちだけ選手じゃない、っていうのがつらいようです。メンターとしても、どうしてもお友達のM Robotsさんと一緒にはジャパンにいけないのか、ブロックでどちらかにならないといけないのか、というのが悩ましいです。
これからサッカーB出場チームを増やすのがいいのか、それとも別種目に行ってしまうのがいいのか、はたまたチームを解散するのがいいのか、本当のところ迷っています。
まあ、実際は姉の方も今春高校に進み、今までほどロボット活動の時間がとれないようですし、妹の方が中学に進んでチームの主体になりそうですので、技術レベルは元通りとはいきません。今まで技術的なことは圧倒的に姉の方が進んでいましたので...今後どういう方向にチームが進んでいくのか、現時点では全くわかりませんし、来シーズンは今までのチームReverseとは少し違ってくるかもしれません。まだ解散はしないようですので、一応ブログは細々と続けていこうか、と思っています。

Reverse父は、今後も今まで通り地元のロボカッパー達、あるいはその予備軍たちに、ロボットの楽しさを知ってもらう活動を続けていこうと思っていますし、ノード運営、近隣地区との交流、等々、活動を続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
