ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年08月15日 (水) | 編集 |
本業が超忙しい状態で、やっと月曜から盆休みに入れました。なんとかお休みとりました。Reverse父です。

メンバーは、先月末からゆるゆると夏休みを過ごしています。まあ宿題も多く、台湾からの交換留学生のお相手があったり、遠くまでオープンキャンパスに行ってきたり、いろいろしていますが、とりあえずロボットは構想だけ、でした。
盆休み前に新作の概要を決め、足回りを製作、したまま止まっていました。


まあ、メンターなしでやってもらっては困る作業で止まっていたんですね。はい。
(さすがに家でエッチング作業を勝手にされては困るので...)

で、盆休みに入り、こちらもお休みが取れたので、一気に製作です。今年はちょうど一年前に失敗した基板焼きに再挑戦し、PSoC超音波を量産、LPFをまとめたIRセンサ基板、モータドライバコントロール基板など、一日で製作してしまいました。回路CADももう放っておいてもちゃんと使って基板を作れるようです。感光基板使って基板焼きと現像、エッチング。ドリル台に付けた新ルーターで穴あけもラクチン。(そういえばドリル台も新ルーター用に改造して製作してました)切り分けて、部品実装して完成です。ほぼ2日で基板焼きから全部品を作ってしまいました。(一番時間かかったのは部屋の掃除とあるはずの部品探し...でした)

今回は1台を姉妹で製作。それぞれが得意分野を担当し、CAD設計と基板は姉、穴あけと切り分けは妹、実装ハンダ付けは姉、センサ作りは妹、車体やプラ板等の切り出し、穴あけ等、本体製作は妹、プログラム下位層は姉、ロジックは妹...まあよくやります。とりあえずまだ形は見えませんが...動くのか?

週末は、Reverseのロボット熟成の原点、思い出の北九州に遠征です。たくさんのお友達にまた会えるのを楽しみに(というかそれだけをモチベーションに)新作試作機製作に励む姉妹です。動くといいのですがね...


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。