ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月08日 (水) | 編集 |
Reverse父です。今回のジャパンオープンでは、Reverseというチームではなく、私自身がたくさんのチーム、たくさんの子たちと交流をさせてもらえました。忘れないうちに書いておきたいと思います。

まずは地元愛媛のチームKAIDA。いつも一緒にRCJ愛媛クラブで活動するチームで、昨年あれあれ、という間に勝ち上がってライト8位でメキシコ行き。メキシコでも3位入賞で今年はAオープンに出場していました。のんびり屋さんに見えるのですが、やはり世界を見てくると強くなっているんですね。強豪ひしめく四国ブロック優勝でジャパンに乗り込み、予選全勝で1位突破。決勝トーナメントもあれよあれよというまにベスト4に勝ち残っていました。鉄壁のキーパーで守り抜き(予選4試合で各試合1点ずつしか失点していません)、ちょっとボールの捉えが甘いフォワードですが、抜群のスピードとパワーで今年の激しいオープンリーグを勝ち上がりました。準決勝で関東の超ハイパワーチームGcraudに敗れ、最後はロボットが動かなくなってしまい4位入賞でした。でも昨年より上位のオープンで4位入賞は立派です。オランダには届かなかったけど、その力は十分に見せてくれました。

次にお隣香川のmoon。一人増えて長身4人の大型チーム。さすがに経験も長く、昨年のメキシコ3位も効いてますね。予選は危なげなく突破。ところが決勝トーナメントでまさかのモーター軸折れ。1台になってしまって負けちゃいました。moonは1年おきに強い年、弱い年が交互に来ます(笑)ので、来年は最強の年になるでしょう。

さぬきUDON!は2011ライト6位の強豪で3年連続のジャパンです。今年はスピード&パワー戦に対応したNXTマシンを新作して挑みましたが、なんと組み合わせは、北海道Magicinc、関東Gcraud、関西Shadowが一緒という、いわゆる「死のリーグ」。もういい、というほどのパワー戦を1台故障のまま戦わなければならないという大変なジャパンでした。が、もうW君は次のBでの制御を考えていましたね。頼もしい限りです。

地元四国のオープンAは、次はBでの戦いになりますね。楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
ほんとにうちの1年おきの強い年、弱い年は謎です(涙)
来年最後になりますし、頑張りたいです。
2013/05/08(Wed) 23:06 | URL  | Nao #/KPZFTm.[ 編集]
お疲れ様でした
ほんとにうちの1年おきの強い年、弱い年は謎です(涙)
来年最後になりますし、頑張りたいです。
2013/05/08(Wed) 23:06 | URL  | Nao #/KPZFTm.[ 編集]
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今年のジャパンは僕のロボットがほとんど
動かずとてもくやしかったです。
これからもよろしくお願いします。
2013/05/11(Sat) 09:48 | URL  | くすわた #-[ 編集]
次もがんばれ!
Nao君&W君
試合ではいろいろあったかもしれませんが、やっぱり楽しいジャパンオープンでしたね。たくさんの友達ができてよかったですね。次はサッカーBですが、枠からでないのは大変ですよ。相撲じゃなくってサッカーできるように、頑張ってロボット作って下さいね。きれいで強いサッカー見せてくれるのを期待してますよ。
2013/05/13(Mon) 20:02 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/11(Tue) 01:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
