ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月08日 (水) | 編集 |
Reverse父です。連投です。

以前からお友達のGRA・CHAN!。もうロボカップジュニアでは有名な双子姉妹の強豪チームが帰ってきました。そう、ものすごく強くなって。
今回予選の間はスタッフの仕事がずっとあってほとんど試合を見られなかったので、最初に見たのが決勝トーナメントのGRA・CHAN!-Gcraud戦でした。そう、これまでオープンAのリーグ予選でいつも強豪に囲まれて突破ならなかったのが、ついに決勝トーナメントに上がったのですね!
試合の展開はもう驚きです。スピードレンジが2段くらい上がっている!世界大会で見た中国ジョンミンやイラン、ポルトガルチームと互角か、それ以上のハイスピード&ハイパワーかつ高精度な動きで、迫力満点の試合でした。特に今年のサッカーBが新ルールのためにスピードレンジが大きく下がっていることから、今年最も激しく高速ハイパワーなリーグがオープンAでした。トラブル続出のようで本来の力ではないように見えましたが、試合に向かうメンバーの迫力。ぜひ多くのロボカッパーに見てもらいたいものでした。
そして、あの素晴らしいプレゼンシート。今年もやはりGRA・CHAN!がプレゼン賞受賞ですね。もう何回目でしょうか。でも今年のやつ、凄いです。ロボットだけじゃなく、プレゼンはこんな風にするんだ、というのも学んで行ってほしい、お手本だと思います。

そしてその対戦相手のGcraud。GRA・CHAN!のブログにあった赤いアクリルのマシンが見当たらず、2台の白マシンでしたので最初わかりませんでした。インタビューは私ではなかったのですが、試合後にたまたま少し話を聞かせてもらえる時間があり、チームメンバーの思いがこもった素晴らしいロボットを見せてもらえました。さすがは高専生。設計も工作も精度も素晴らしい!ネット情報をうまく集め、それを自分たちで検証・アレンジし、最高の機体を作り上げたとのこと。また、メンバーの楽しそうに語る姿を見て、すごくうれしくなりました。
準決勝で愛媛のチームKAIDAに快勝して決勝進出。試合前も試合後もKAIDAメンバーと楽しそうに交流している姿を2階から見てましたが、今後も交流を続けてくれるといいな、と思います。
決勝では惜しくも敗れて準優勝でしたが、オランダ行き決定です。世界大会での活躍も期待したいと思います。また一つ、応援したいチームが増えました!






コメント
この記事へのコメント
ここまで、評価していた頂けてうれしいです!!

今回、一番見られたくなかった試合を、そんな風に見てもらっていてビックリしました。
本来の力が発揮出来なかったこと、見せられなかったことが残念です。

また、プレゼンの高い評価、有り難う御座います。
私、一番うれしいです!

これからも期待しているので頑張って下さい!!
2013/05/09(Thu) 19:17 | URL  | Nです>ー< #-[ 編集]
こんにちは。Yです。

Nと同様、ここまで評価されるとうれしいです。
というか、評価しすぎなのでは?と内心思っています。

双子の強豪チーム(?)は、少し照れくさいですね。
基本的に予選落ちがずっと続いていたので・・・。

試合を見てくださり、有り難う御座います。
私は、ロボットの修理などで忙しかったため、Bの方に足を運んでいません。

というか、ライトの方も見ていない状態です。
まともなロボット、作ってこいって感じですね。

試合を見学できず、本当にすみませんでした。

そろそろ、長くなってきたのでここで終わりにしたいと思います。

またそんな風に言っていただけるようにがんばりたいと思います。
これからも、がんばってください!
2013/05/09(Thu) 19:49 | URL  | Yです。 #-[ 編集]
がんばって
GRA・CHAN!のお二人さん。Reverse父です。
記事に書いた感想は、私が見た通りです。ほんと速くて強かった。プレゼンシートの中身も凄かったですよ。もうここまでやったら、技術的にはジュニアの最高峰でしょう。あとはその実力を発揮させる信頼性ですかね。まあ、とりあえず2013シーズンは終わったので、次は大変な試験ですよね。しばらく受験を頑張って、そして再び復活?を待ってますよ。
2013/05/13(Mon) 19:58 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
