ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月02日 (日) | 編集 |
Reverse父です。またまた広告が出ました...まあ、なかなか書くネタがないので...

本日は高松で四国ブロック大会でした。
今回は前日から高松入りしました。理由は、ある「イベント」があったから...

実は、香川のMさんと九州のKさん、そして私、の3名が、先日からあるプロジェクトに取り組んでおりました。それは...



”RoboCupSenior OYAJI League IN SHIKOKU”

 RoboCupSenior OYAJI League

 ルールはRCJ Soccer ライトウエイトルールに下記ルールを追加する。

 追加ルール:
 1 この競技の目的は、既存のロボットキットの性能を最大限に生かしたロボットを製作し、子ども達にその技術を還元するものとする。よって、その製作に当たっては、特別な加工を必要とせず、また、高価でないものが望ましい(家計も考慮したもの)。

 2 ロボットは各チーム1台、駆動輪は2輪のみとする。(後で3輪も追加したが...試合は2輪だけ)

 3 試合時間は年齢を考慮し、また、公式戦に迷惑とならないようにする。
   参考:前後半5分、休息1分、故障及びアウト・オブ・バウンズペナルティは30秒。
  (実際は前日に3分だけ試合。20秒アウトオブバウンズで実施)

 4 同点の場合、センサーの数が少ない方、同数の場合はバッテリー公称電圧の低い方を勝利とする。
   (ハンディーキャップ制にしてもおもしろいかも?)

※結果は3者3様の方向性で製作されたロボットがそれぞれ見せ場を作り、1勝1敗で決着つかず(笑)次回もやることになりました(次はせとうちオープンで開催か?)

うちは子どもたちが引退しましたが、子どもたちのロボットをバラすわけにも行かないので、そこらの棚や箱に余っている部品たちだけを使って2台製作(なぜ余り部品だけで2台できる???とのツッコミはなしで)。

OYAJI.jpg

Reverseがチームとして持っていないドリブラーと新機構のキックデバイス、ボールキャッチ感知のためのフォトインタラプタ(緑LED)とマルチチップのラインセンサを全部試してみました。それぞれまともに動くまで結構大変(涙)ですが、子どもたちが取り組みがいのあるいい課題だと実際やってみて思いました。Rockysばりの見事な回転シュートも決まり、オヤジは満足です^^
ライトの現役選手の皆さん、1100gは、オムニだけじゃなくって2輪もとっても面白いですよ!!!


コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
Reverse父さん、こんにちは。
GRA父です。

ウチが関西方面なら!

いいなぁ~っと、この記事みて思いました。
ウチもナゼか2台は作れますので、ホント近ければ・・・。

オヤジに優しい環境がうらやましいですね。
2014/03/03(Mon) 19:54 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
お待ちしております
GRA父様

この企画,やってみて,自分がいかに子供たちに無茶な要求をしていたかが痛いほどわかりました。こんなんじゃだめでしょ,とか,簡単にできるはずやん,と言ってきたこと,自分でやってみたら全然できない...(涙) 根気も気力も時間も足りません...それでもちゃんと動いたらやっぱりうれしい!子供たちのロボット活動の原点を思い出したような気がします。
GRA父様,開催地は全然遠くないですよ。次はせとうちオープンで待ってます(笑)気力さえあればOK(爆)
あと,ルールの「市販キットを最大限に利用」というのが結構難しくて,超高価センサとか完全自作基板とか「大人げない大人ロボ」じゃないのが楽しいところです。普通にあるものを使って子供ができる技術で作る(子供の力でもこんなのはできる!というのを見せるため)のが難しい...まあ,子供が見て真似したくて同じようなのを見たまま真似してもおそらくすぐには動かない(どの部分もかなりのチューニングが必要)ので,真似する為の試行錯誤でもかなり考える力はつくと思います。さらにそこから改良のアイデアを加えて欲しいところですが。さて,いったい誰が真似してくれるのか?というのが問題ですがね。
2014/03/06(Thu) 23:41 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
たのしそうです
こんにちは、ぽよこまだんなです。

おやじリーグ楽しそうですね。
ウチもなぜか2台位作れてしまいます^^;
といっても、ウチは大人げないロボットの方がメインなのですがw
2014/03/08(Sat) 14:24 | URL  | ぽよこまだんな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
