ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月11日 (日) | 編集 |
7月に入って初めての更新です。(だってメンバーの活動がないから...)

5月ごろから画策していた,初心者向けのロボット体験教室を夏休みに実施できることになりました。

県内ロボカッパーの集いであるRCJ愛媛クラブと大学の共催で,PC,ロボット(TJ3)等の機材をすべて用意することができました。とりあえず,夏休み中の8月の9日,10日,11日の3回,各回16人の教室を開催します。

講師は,北原先生,ではなく,私(^^)です。ハードは何とかなったので,あとはソフト(内容)ですね。こっちは北原先生の体験教室が頭に残っていますので,それをイメージして,「これから作ります(汗)」

とりあえず,市教委とロボカップ日本委員会の後援を頂き,パンフレットを作って,市内の小中学校に配りましたが,どのくらいの申し込みがあるか,見当がつきません。ものすごく少なかったらさみしいし,ものすごく多かったら,抽選になって,断らなければならない子供に申し訳ないし。でももう動き始めたので,なんとかします。
ハードをそろえられたので,希望者が多ければ夏休み後も定期的に体験教室を続けていこうと思っています(私の体の許す限りですが)

また,10月上旬?ごろをめどに,愛媛ノード練習競技会を企画中です。公式戦であるノード大会だけでなく,経験別の練習大会があった方がいいと思うので,なんとか開催できるようにしたいと思っています。乞うご期待!
近隣の各県(もちろん遠くからでも)のチームにも声をかけて,ぜひレベルの高いチームにも来ていただいて,県内ロボカッパーのレベルアップ(というかやる気アップ)を目指したいと思います。

※実はノード大会開催のための運営側(審判・スタッフ)の練習をしたいというのが裏の目的ですが。

コメント
この記事へのコメント
夏休み
reverse父様

夏休みの楽しみをひとつ提供したことはすばらしいです

当方、なかなか動きがとれず夏休みのイベント開催が怪しい状態です。

子供との約束が守れないのはまずいのでなんとかせねば

例のごとく、鹿児島の山奥にいます(TT)
2010/07/14(Wed) 22:09 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
なんとか
union12の父様

ご無沙汰してます。
なんとか企画が通り,実施に向かって動き出しました。ノートPCとTJ3の機材調達は間に合いそうです。あとは当日来る子供たちに,面白さをわかってもらえるような教室にできるよう,プレゼンやテキストをつくらなければ...と思っています。普段前で教えたり,プレゼンしたりするのが仕事の一部なんですが,小学生相手では,少々勝手が違うような気が...マニアックになりすぎないよう注意しながら考えます。
unionさんの方は大変そうですが,なんとか夏休み企画できるといいですね。
そういえば,いまさらですが,unionさんのブログ,リンクさせてもらっていいですか?
2010/07/16(Fri) 01:27 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
リンクOKです
REVERSE父様

リンクの件、もちろんOKです
こちらもリンク(お気に入り登録)させていただいてもよろしいでしょうか?

夏合宿の件もありなかなか日程が決めかねますが、前に進めたいと思います。

2010/07/16(Fri) 05:13 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
夏合宿
union12の父様

本家の夏合宿はぜひ行ってみたいですが,日程がどうなるのか,というのと,日程によっては学校が始まっている可能性があり(昨年はそうでした),難しいところです。いろんなチームとじっくり話ができるみたいで,とても勉強になると思うんですけど。

それはそうと,リンクの件,ありがとうございます。早速入れさせて頂きました。こちらももちろんOKです。
2010/07/16(Fri) 09:20 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
夏合宿
reverse父様、union12の父様

夏合宿の件、hanew さんのところのコメントに情報入りましたね。彦根で8月20日から22日とのことなので、当方は無理です。
Reverse父様、活発に活動されているようでさすがですね。私も頑張んなきゃ...
小学生相手の件、本当にそうですね。私も大人のエンジニア相手なら毎日経験していますが、逆に「大人のエンジニアに分かりやすい資料」しか作れない自分に泣いています。
2010/07/17(Sat) 20:44 | URL  | モッパー #vASB4.KM[ 編集]
夏合宿
モッパー様

ご無沙汰してます。情報ありがとうございます。
くるミラさんのところにも出てましたね。どうしようかな~。
九州の方の大会も興味深いし近いし,うーん。
まあ,本人たちのロボットができるかどうか,というのが一番問題ですが。
2010/07/18(Sun) 18:11 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
