ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月19日 (月) | 編集 |
Reverse父です。

夏休みロボット教室で使うTJ3が手元に来ました。全部で18台!

もちろん,組み立て前のキットです。普通の。
ということは,全部組み立てなきゃ...
(「参加費1万円,ロボット代込,作ったのはお持ち帰りできます」っていうロボット教室だったらいいんですが,今回は「参加費無料,機材はこっちで用意します。お持ち帰りできません」という企画なので,みんなに組み立てをしてもらうことができません。また,プログラムの初歩から,ミニゲームみたいなのまでを考えているので,「組み立て」をしてる時間はないんです。)

で,今日は休日を使って,TJ3組み立て作業です。前は子供がやったので,よくわかっていませんでしたが,やればやるほど,よく考えて作られているのがわかります。無駄がないっていうか,ほんと,初めて作る子供のことを考え,コストダウンのための工夫がいっぱい,プリント基板製作工程だけで部品をほとんど作ってしまっているのがすごいです。
最初1時間くらいかかっていたのが,だんだん速くなって,ほとんど説明書もいらなくなって,最後は30分くらいで1台できるようになりました。
で,今日1日で8台製作しました(ふう~~っ)。もう限界です。教室で使うあとの8台は,次回のお休みに。

そろそろ教室の内容つくらなきゃ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
