ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月12日 (木) | 編集 |
Reverse父です。

昨日まで3日間連続で,「夏休みロボット教室」を開催しました。家族総出+他のチームの家族にも手伝ってもらって,なんとか無事終えることができました。(毎日クタクタで倒れ込んでいたので記事は書けませんでした)詳しいことはRCJ愛媛クラブの方に書いています。

Reverseメンバーも,ティーチングアシスタントとして(無償ですが),体験教室での指導にあたりました。
教え中

また,デモ試合もやりました。Arduino自作機は,刺激が強すぎると思って,中学の先生の前だけ登場。
デモ

体験教室がノーマルのTJ3だったので,パワーアップモジュールやダイセンモーター,ガンローラーにマルチセンサのついたブロック大会レベルのマシンの本気の試合にみんなびっくりでした。体験教室の子がやる気をなくさないように配慮しながらでしたが,みんな興味津々で見入っていました。

今回のロボット教室では,54人の小中学生がプログラミングとサッカーのミニゲームを楽しんでくれました。ロボカップジュニアの意義や良さについては,本人にも保護者にも伝えられたことと思います。この中から何人かがロボットを続けて,大会に参加してくれて,愛媛でのRCJ活動が広がることを願っています。
(みんなどんどんレベルアップして,そのうちバージョンBや世界大会に参加するようなチームが出てくればいいのになあ)

コメント
この記事へのコメント
Re : 夏休みロボット教室
Reverse父様

モッパーです。私は練習競技会1日だけでクタクタになって次の日は何もする気がしませんでしたが、この人数で 3 日間ですか !!! Reverse父さんの体力と気力に脱帽 !!! です。RCJ愛媛クラブのほうも見させて頂きましたが、埼玉ノードの練習競技会似た環境と家族的な雰囲気でとても親近感持ちました。メンバー達が泣いたり笑ったり、真剣に努力する姿を見ると止められなくなりますよね、ほんと。
違うと思ったのは、Reverse父さんの表現力(文章力)です。私はどうしてもビジネス文書に慣れてしまっていて、メンバーや父母の方に対して親しみやすい文章が書けない/しゃべれないのですが、是非参考にさせて頂いて頑張らねば ! と反省しています。
2010/08/12(Thu) 23:12 | URL  | モッパー #vASB4.KM[ 編集]
ごくろうさまでした
reverse父様

あちこちでご苦労様といいましたが・・・ご苦労様でした。(^^)

会場は、モッパー様の言うとおり、なんか写真を見ると似ていますね。

そして、よく考えたら3日間も連続は想像を絶します。2日間で寝込んだ私としては未知の領域ですね。

2010/08/13(Fri) 07:37 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
モッパー様、union12の父様

Reverse父です。コメントありがとうございます。
3日間の教室、無事に済みました。やっておいて言うのも何ですが、なんと無謀な企画をしたのか、とも思います。正直、1日でくたくたでした。2日目からはほとんど勢いで乗り切った感があります。でも、3日間やることにしたおかげで、申し込んでくれた小中学生全員を断ることなく受け入れることが出来、パンフレットを見てロボットに興味を持った子供みんなに体験してもらうことができたのが、一番よかったかな、と思ってます。結構保護者の方の反応が良く、何人かは続けてくれる子もいるんじゃないか、と期待しているところです。

企画書出して資金調達できて、機材準備できて、あとは何とかなる、と思ってましたが、実際には、クラブの子ども達や保護者の皆様のご協力なしには、全く実施不可能な企画でした。一人じゃ3コートの審判できるわけないですから。私の勝手な企画に、周りの皆さんが快く協力を申し出てくれて、本当にうれしかったんです。
埼玉や静岡と同じように、活動している子ども達とそれを応援する保護者や大人が協力してRCJ活動を続けていける、そんないいノードになりそうな気がしています。
今後もよろしくお願いします。
2010/08/14(Sat) 00:38 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
