ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月24日 (火) | 編集 |
忘れないうちに全部まとめて書いちゃいます^^。

<3日目>
朝6時起床。起きて子供を起こしてまわります。結構大したもんで,ほとんどの人はちゃんと起きてました。
ただ,心配は現実に...やっぱり起きてこない奴が!
7時からの朝食になっても来ない。点呼して部屋調べてフロントに開けてもらって起こしました。何とか無事に出発できました。
朝からサイエンスラボに移動し,シニアリーグの先生の講義を聞きました。ぐったり落ちてるやつ数名。まあしょうがないですね。結構面白い話とビデオで,私は食い入るように見てたんですけど。ジュニアにも参考になる話がいっぱいあり,ためになる2時間でした。
Reverse姉もちゃんと質問できました。聞きたいことはちゃんと聞く,いい姿勢です。2日目にロボットが動かなくなり,せっかくのBコートでの動作チェックが全くできずに凹んでいたところでしたが,これはほめてあげました。みんな気になってることだと思うんですよね。「磁場が悪い時どうにかならないのか」って。シニアではレーザージャイロ使うチームもあるそうですが,ジュニアの値段じゃないですね。でもジュニアでもジャイロが使えたら磁場の心配しなくてよくなるんですけどね,と思っていたら,モッパーさんのところで「お父さんの夏休み自由研究第2弾」と題してジャイロのことが書かれていました。俄然やる気ですね。

合宿でロボット見ていて思ったんですが,メイン・サブにかかわらず,Arduinoベースのチームが結構増えているみたいです。まあ扱い簡単ですから。もしかしたら来シーズンはArduino+ジャイロなんてロボットがいっぱいいるかもしれません。

そうそう,hikaru君のチームchitoseのレスキュー試作機のデモ走行もありました。高校生でもこんなことできるんですね(ってまあ普通じゃないスーパー高校生ですけど)
試作機
こんなんみてたら,おじさんもなんか作ってみたくなりますね。やっぱりジュニアルールの親父リーグとか。(同日開催の関西オープン大会では大人ロボットも参加したみたいですね。うらやましい。)

そうこうしているうちに,なぜか「ひこにゃん」の名刺を配ってるおじさんが!!なんと,彦根市長さんでした。サイエンスラボは彦根市の施設で,挨拶にきてくださったとのことでした。
市長さん

サイエンスラボを後にし,ホテルで荷物をとって,駅に移動。駅前で解散しました。みんな無事に帰ってくれたことと思います。遠くから,ロボット他大きな荷物を持って,一人でちゃんと来られるんですね。立派なものです。RCJの活動では,子供でも自分で自分のことをしなければならなくなりますから,みんなしっかりできるんでしょうね。これもRCJ活動で学べるいいことでしょうね。

駅に最後まで残っていた自称「小栗旬」君とロボカップ女子7人で記念撮影!(写真は自粛)

楽しくて有意義な3日間が終わりました。

運営委員の先生,お世話していただいた彦根のメンターの方はじめ,スタッフの皆さま,お疲れさまでした。またこのような素晴らしい機会を子供たちに与えてくださってありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こんにちは。
Naoです。
3日間お疲れ様でした。
滋賀はあまり近くはないですけど、
それでも行く価値のあるものだと思います。
来年も合宿があればいいですね。

Nao
2010/08/25(Wed) 01:39 | URL  | Nao #4rDqXu2A[ 編集]
楽しめましたね
Naoくん

お疲れ様でした。3日間,楽しめましたね。

今回の合宿では四国勢が結構多くて,四国ブロックが活発に活動していることを全国にみてもらうことができたと思います。
ジャパンオープンでは,ブロック大会で対戦した相手と仲良くしていたのが印象的でしたが,夏合宿では全国の強豪チームとお友達になれて,またやる気が出たんじゃないでしょうかね。
まだ大会は先ですが,がんばっていきましょう。
2010/08/25(Wed) 09:05 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
Naoです。
僕が前に行った合宿は一昨年なのですが、
その時は四国の人が
2人(Moon)でとても緊張したけれど、
数が多かったのではじめて行った
四国の人も緊張が少なかったと思います。

ノード大会ですが、まだ先とは言っても
もう半年をきっているので少しずつでも
仕上げて行きたいと思っています。
合宿に持っていったとき、あまり調子が良くなかったみたいなので。
お互い頑張りましょう。


Nao

2010/08/26(Thu) 00:59 | URL  | Nao #4rDqXu2A[ 編集]
ありがとうございます
Naoさん
コメントありがとうございます、Reverse姉です。

>僕が前に行った合宿は一昨年なのですが、
 その時は四国の人が
 2人(Moon)でとても緊張したけれど、
 数が多かったのではじめて行った
 四国の人も緊張が少なかったと思います。

確かにそうですね。四国の人たちだけではなく、ジャパンオープンに行ったときに知り合いになったチームの人もいたので、そういう意味では緊張せずに済みました。
女子がどれくらいいるのか見当がつかなかったので少し不安だったのですが、意外と数は多く、皆と友達になれたので良かったです。

>お互い頑張りましょう。

ありがとうございます。
ノード大会を勝ち抜いて、ブロック大会でもっといい試合をさせてもらえるように頑張ります。
2010/08/26(Thu) 20:50 | URL  | Reverse姉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
