ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月21日 (火) | 編集 |
文化祭も終わり,昨日は久しぶりに二人とも丸一日ロボットをいじっていました。

 姉の方は新型機の足回り製作。前回の試作機で土台を木製にしたらバランス悪くて(板が反っていた!)まっすぐ走らないロボになってしまい,全面作り直しに。今回はアルミ板を土台にすることにしたようです。けがきして,穴あけをしたアルミ板を見ると,「ハンドパワーにしてはずいぶん加工精度が上がったな」と思える出来でした(^^)今までは(ちょっとだけ)穴がずれていてビスが入らない!みたいなことが多かったのですが,今回は20本全部が一発OK!!やっぱり少しずつ腕は上がってるんですね。

 妹の方は,出足の弱いガンローラーの足回り強化。モーターを全部強力モーターに取り換え,ピニオンギアも12歯から8歯にしてギア比を落とし,出足抜群のガンローラー足を作成。のはずが,動かしたら,うんともすんとも言わず。普通の電池では電流足りないみたいです。要改良。でも,足回りから動く状態まで,1日でできてしまうんですね。なかなか大したものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
