ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月10日 (日) | 編集 |
Reverse姉です。

今日は,朝から愛媛ノードの練習競技会に行ってきました。ロボットは今年の新型がまだできていないので,去年と同じハードで参加しました。(妹の方は新しいガンローラーロボットを作っていましたが)

昨日まで中間テストだったので,午前0時過ぎまで頑張って新しいアルゴリズムのプログラムを作っていました。
といっても,家のコートは現在しまわれているので,コートで動かすのは今日がはじめてでしたが。

それなら,誤作動があってもおかしくないんじゃないか
。。。案の定,誤作動しました。
磁場が最大で40度くらいずれていました。
さすがに危ないだろうと思ってプログラムを修正しましたが,

半日で作った急造プログラムでは,思った通りに動くこともなく,全く「いい動き」とは言えない状況でした。


それでも,県外のチームといくつか対戦させてもらいました。
まず,広島のTeam Progressさん。初戦でした。
妹のTJ3が煙を出して,私のロボット1台で戦うことになってしまい,きちんとした試合をさせてもらえませんでした。(その後,復活した妹のロボットも交えて試合をしたかったのですが,時間の関係でできませんでした)

そして,香川のM Robotsさんと福岡のかもっこKMTMさんの合同チーム,Team Merlionさん。
リーグ戦では当たらなかったので,最後に交流戦という形で試合をさせてもらいました。
世界大会の常連ともいえるようなチームの人たちと試合をさせてもらえたことだけでもとても貴重な経験でした。
愛媛県にいながらしてこんなハイレベルなロボットを見ることができて,次のシーズンに向けて何をしたいか,ということも考えることができました。

今のロボットからどこを改造したらいいか,どんな制御の方法があるかなど,収穫の多い練習競技会でした。
来シーズンのロボットがどうなるかはまだ分かりませんが,今日の競技会の経験を参考にできたらいいと思います。

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
PROGRESS兄です。

昨日はありがとうございました。
愛媛ノードの練習競技会に参加でき、色々なチームと交流できて本当に楽しかったです。
こんな機会がもっとできればいいですね!

心残りといえば、復活したガンローラー機と対戦できなかったことです。
あとの試合で見た動きはすごく速っ!と思いました。

次の機会に会える事を楽しみにしています!
2010/10/11(Mon) 22:00 | URL  | PROGRESS兄 #I4t1ZHtI[ 編集]
こちらこそありがとうございました
Reverse姉です。

普段はTeam PROGRESSさんやTeam Merlionさんのようなハイレベルなロボットを見たり、対戦させてもらったりする機会がないので、とても貴重な体験になりました。

>こんな機会がもっとできればいいですね!

本当にそうですね。今回は愛媛での大会だったので、次に機会があれば広島に行って、いろいろなチームと交流させてもらいたいと思います。

>心残りといえば、復活したガンローラー機と対戦できなかったことです。
 あとの試合で見た動きはすごく速っ!と思いました。

私も、両方のロボットで対戦させてもらえなくて残念でした。またぜひ対戦しましょう!

>次の機会に会える事を楽しみにしています!

ありがとうございます。また会えることを楽しみにしながら、頑張りたいと思います!
2010/10/11(Mon) 22:25 | URL  | Reverse姉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
