ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月25日 (月) | 編集 |
Reverse父です。更新が滞ってましたが、一応予定を立てて活動はしているみたいです。(私が忙しかっただけ)

本日は、練習競技会後最初の定例会でした。

練習競技会で試合をしたせいか、今日の定例会では、みなやる気満々、って感じでした。
Reverse姉は、練習競技会でうまく動かなかった旧型機のプログラム修正をしていました。本人いわく、姿勢制御のプログラムを書いたのに、命令を出した先の動きを変えるところを作ってなかったそうで(そりゃ動かんわ)、今日修正して動きを確認していました。それなりにちゃんと動いていたようですが、何箇所か姿勢修正の動きが逆のところがあるようで、、、まだ修正が必要なようです。本人はもうわかったようですけど。

実は、練習競技会後、あまりにふがいない状態だったため、新型機を完成させるのか、旧型機を直して出るのか、どこまでやるのか、どのくらい時間をかけるのか、戦略とスケジュールを考えてもらいました。結局残り時間と、やりたいこと、できることをよく考えて、やはり新型機を完成させる方向でいくことにしたようです。どのセンサーを作るのか、キッカーはどうするのか、また、いつまでにどのくらい進めるのかもある程度決めたようで、今日の定例会での動き確認もその一環のようです。先週末はPSoCで超音波センサの実験してたし。少しずつできることが増えてきているので、まあ、新型機もそれらのノウハウを組み合わせたら完成する、っていう風に思えるのでしょう。動きのプログラムの作りこみをする時間を考えて完成させないと去年の二の舞になってしまうことも重々承知しているようですので、まあ、放っておこうと思います。

Reverse妹は、まっすぐ走らないガンローラーを直してましたが、なかなか難航しているようです。6輪をちゃんと接地させて均等に駆動力をかけるのは難しいようで、まだまだ課題が多そうです。どうするんだろうか?メンター的にはガンローラーを採用するかどうかも含めて考えないといけないと思うんですが、本人はガンローラーにこだわりたいようで、とりあえずそのままいくようです。

公式戦まで4カ月、間に合うんだろうか...


今日の定例会を見てると、練習競技会を経験した今年のノードチームは、相当レベルアップしそうですから、ちゃんとしないとノード敗退かもしれません。危機感を持ってくれるといいんですが...

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
