ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月14日 (日) | 編集 |
Reverse父です。

今月は仕事が忙しく,週末にほとんど空き時間がありません。RCJ愛媛クラブの方も開くことができず,練習競技会の後,いろいろやろうとしている子供たちに場を提供することができていません。次の機会にはいろいろできるようにみんな準備してくれるといいのですが。

そんな中,Reverse姉の方は,遅れを取り戻すべく次々に部品を作っているようです。先週は2つ目の超音波センサが完成し,今日はモータドライバ基板を作っていました(さっきまでかかっていたので,まだ火入れはしていませんが,一応完成していました)。ユニバーサル基板上で単にマイコンからモータドライバまで必要な配線をするだけなのですが,4輪分で結構本数が多くなるので思ったより大変だったようです。

ここんとこ,部品がいろいろできてきているので,あとは本体に組み込んだら一応の形はできるはずです。今月中には動く形にしたいようですが,またまた月後半は期末テストがあり,作業はストップしますので,どうなることやら。12月にはシェークダウンと行きたいところなのですが。

今日は妹の方も宇宙旅行から(ちょっとだけ)帰ってきて,6輪の接地バランス改善に取り組んでいました。ちょっとは解決できそうな方法が見つかったようです(ちょっとはまっすぐ走るようになった!)。
あとはプログラムの改良なのですが,なかなかそっちには向きません。練習競技会の時の,偶然だけれどもヒントを与えてくれた得点シーンの動きを再現できるようなプログラムができたらいいんですけどね。まだまだ先は長そうです。

まあ,昨シーズン機体ができたのが1月末だったことを考えると,少しはましになっていますが,満足のいく動きになるまで,時間が足りるのかどうか。他にキッカーとか組み込むつもりなんだろうか?まあ,本人たちの戦略次第ですが。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
