ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月06日 (月) | 編集 |
Reverse父です。

ここしばらく忙しくて,なかなか更新できなかったのですが,父が忙しい間も,12月の練習会に向けて今シーズンの新型機を完成させるべく,子供たちのロボット製作は続いていました。
今日はRCJ愛媛クラブの活動日だったのですが,コートでの動き確認ができる機会を活かすために急ピッチで製作が進みました。

姉の方は,足回りのほか,メイン基板,モータドライバ+コントローラ基板,マルチプレクサ基板,超音波センサができあがり,車体をくみ上げる段階に来ていました。

マルチプレクサ基板
マルチプレクサ基板
モータドライバ基板
モータドライバ基板
超音波センサ
超音波センサ

で,今シーズンの車体は100均丸盆から100均すし桶に変更して,月末の期末休みに「すし桶車体」の加工をやっていました。
結構100均のプラスチック容器なのに,肉厚で硬そうでした。いろいろ試してタイヤの当たる部分を切り欠き,足回りを取り付けたところで,22cm円に入るかどうかを確認したら,無理したら入ることは入るけど...という微妙な大きさ...
すし桶
もし車検通らないと直しようもないので,せっかく休みの間に作った車体だったんですけど,ボツになりました。
本体の形変更...勇気ある決断です。で,この週末の間に新しい形の試作機を作り,なんとか動かせるところまで来たようです。ボールセンサも足回りも動作確認したようで,なんとか新型機もできそうです。
活動中1

妹の方は,今日の朝からガンローラー機に超音波センサを取り付けていました,が,なんと付けたり外したりしている最中に裏面のチップコンデンサを飛ばしてしまいました(-.-) 。 まあ,結局は動いて,コートで動作確認するところまでできたようです。これから新型機に合わせたプログラム開発の予定ですが,あまり時間がないようで,どこまでできるのでしょうか...機体がいいだけに心配です。
活動中2

まあ,なんとかReverseとして出場できるくらいにはなりそうですが,もう少し時間に余裕を見ておいてほしいところです。メンターとしては毎度冷や汗もんです。

コメント
この記事へのコメント
もうこんなに出来ているなんて早いですね!!
僕はまだロボットのカケラも形になっていない状況です(汗)
Bコートもこれから作ろうとしている状況です。
他のチームのブログとかを見ててもみなさん形になっているところが多くかなり焦ってしまいます。
今はテスト期間中で活動できませんが、テストが終わったらがんばります!
2010/12/06(Mon) 18:46 | URL  | ZERO #xVu8mIRI[ 編集]
100きん
ごぶさたです

REVのみなさんがんばってますね
ここで家でこつこつもいいですが、合同練習会で進めるのもいいですよね。
お互いわからないところ相談したり、メンター同士も交流できますし。

最近はもっぱらロボット触れない子供相手の算数クイズで楽しんでいます。

12号も特に1号はなぜか学校のお勉強は×ですが、PC関係やロボットになると算数もおできになります。ようは、興味あるかどうかなのでしょう。

試合がないと本当にものつくりやこういったお勉強会が純粋に楽しくていい感じです。がつがつぶつかる試合はしたくないですね。このまったり感にどっぷりはまっています。

年末に向けREV父様も忙しくなるでしょうが、お体に気をつけて乗り切りましょう
(^^)
2010/12/08(Wed) 23:14 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ZEROさん

Reverse父です。
ZEROさんはかなり高度なことにチャレンジしていますから,いろいろ実験が必要でしょうが,仕様が決まったらロボットの形に作り上げて動かすのは,今までのノウハウが活きてくると思いますよ。うちはこのくらいの時期に車体ができていないとまだ制御プログラムが試行錯誤の段階なので間に合わないんですよ。(実際去年は間に合わなくてまともな試合にならなかったし)
まあ,試験も大変でしょうが終わったら頑張って進めて下さい。またBの新型機を見せて下さいね。
2010/12/09(Thu) 21:48 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
union12の父様

ご無沙汰してます。11月は忙しくてなかなか更新できませんでしたが,もうノード大会まであと少しの時期になりましたね。

まあ,ロボットは家でコツコツ作るしかないんですが,やはり子ども達は試合が好きですね。試合が近づいてくると,本気モードになるようです。
まあGWの交流戦からいろいろ作ったり試したり,今シーズンも動く機体ができるまでいろいろ実験や製作・改造を試したと思いますし,合宿や練習競技会など対戦の機会もあったので,昨シーズンより経験値は上がっていると思っています。ここでちゃんと機体を作り上げて,試合に出て問題点を抽出し,改良できたらノードやブロックで「納得のいく」試合(勝てるかどうかは知らないですが)ができるんじゃないかな,と思って背中を押しているところです。
unionさんもRCJ普及に奔走されているようですね。お互いがんばって地方からRCJを盛り上げていきましょう。
2010/12/09(Thu) 21:58 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
