ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月17日 (月) | 編集 |
Reverse父です。

先週から脱皮していたReverse妹のガンローラー機は,今日再び完全にバラバラにされていました。どうやら,いろいろ気になっていた部分の修正をしていたようです。

脱皮1

修正が終わったのか,全部組み上げて脱皮を完了!成虫,じゃなかったロボットハードウェア完成となりました。(写真は本人からNGが出ましたのでなしです)
ただしまだ魂が入っていません-.-) ちょっとセンサーのデータ取りをやって時間切れでした。この機体を活かしたプログラム作成まで,後残り時間は少ないですが,がんばるようです。

試作機で動き確認をしていたReverse姉は,ボールセンサーの取り付け位置がまずくて,うまく回り込みができないのをソフト的に対応しようとしていたのですが,どうやらあきらめたようで(見えないものは見えないらしい),センサー位置の変更をすることに...直すついでに試作機から完成機への脱皮を始めてしまいました。フレーム板から切り出しなおしです。今まで,タミヤやロボデザイナーの穴あきユニバーサル板(5ミリ間隔で穴の空いているプラ板)を使って(特に端材を利用して)適当にいろいろなものを配置して取り付けてあったのですが,だいたいの形が出来上がり,修正点も明らかになったので,今度はちゃんとした製作のため,方眼紙にフレーム板の外形や穴あけ位置の図面を書いて,プラスチック板に貼り付け,アクリルカッターで切断+ドリルで穴あけ,と作業を進めていました。

脱皮2

丸一日頑張ったので,かなり作業は進み,半分くらいできあがって完成機に近づきはしたのですが,今日は時間切れで完全には組みあがりませんでした(生まれる前のさなぎ状態?)。でも,見た目は穴あき板の時より,ずっとスッキリして,かっこよくなりました!! まだ部品の追加(買出し,加工)が必要なものもあり,完成はもう少し先になりそうです。

ちょうどバラバラにしたついでに,各部分の計量もしていました。軽そうに見えて意外に重いものがあるようです。これから事業仕分けされて,いろいろ足したり引いたり...完成まで体重は不明です。とりあえず動くようにしないとノード大会も近いし...まあ,何とかするでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
