ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月12日 (土) | 編集 |
姉の方かよ!! って感じです。Reverse父です。

妹の方のガンローラー機のコンパスが一段落した今日,ノード大会の会場設営を行い,午後から会場開放をしましたので,Reverseの2人も調整してきました。
ガンローラー機の新コンパスプログラム移植は完了したらしく,一応動いてましたが,コートの磁場が相当悪いみたいで,クルンクルン回ってしまうコートもあり,難しそうです。

姉の方は全部のコートで磁場データを測定し,対応策を考えていました。なんとかしようとしているみたいです。
(途中からなんか動きがおかしいんじゃない??って思ってましたが...)

で,家に帰ってきて...最後の調整をしていたら,ものすごく動きが変!! 磁場が悪いせいじゃない!!
故障!!退場!!っていいたくなるような変な動き??

今日は日本中で磁気嵐でもあったんでしょうか?? 埼玉でも静岡でも動きが変になっているようで...(笑)

うちのは,タイヤを手で動かしてみると変な音がしている...ギア飛んだ??かな??

ロボットばらして,変な音のする足を外し,オムニを外し,ギアモータのギア部分を取り外してみると...
あれ??ギアは普通だ。 って モーターの軸まわしたらカチカチ言うし...もしかして,やっぱり,やけた??
ノイズ対策につけていたコンデンサを外してモーターをばらすと...ブラシ折れてる(ガーン!)
明後日ノード大会なのに。今度は姉の方のが壊れちゃった(涙)ちなみにこの時点で夜8時すぎ..

ここから,モーター壊れ対策が始まりました。

旧型機(はモーターを替えたばっかりだったので)の足を外し,ノイズキラーコンデンサ3つを全部にハンダ付けし,そのうち1つを新型機に移植して,手術完了。これで治ったはず(^^)
組み立て直して,電池つないで動かすと...なんか全速力で回るんですけど??? どうして???

ほんとに試合できるんだろうか?? しかも姉の方は明日も学校+課外活動で調整時間はあまりなし。
まずい...大変まずい...方向ずれちゃうガンローラー機1台で戦う??

と思ってると,基本の前後左右に動くプログラムに戻して,モーターの回転を確かめていました。何のことはない,移植したモーターの赤黒の線が逆についていて,逆回転していたのでした。コネクタの線を入れ替えて修理完了。今度はちゃんと動くようになりました。まだまだもどかしい動きはしますが,とりあえずモーター壊れる前の状態までは戻ったようです。既に11時半...宿題がまだだそうで,急いで宿題しに行きました。
明日はマラソン大会らしいですが...起きられるんでしょうか?

なんか,肉体的にも精神的にも,ものすごく疲れた一日でした....

コメント
この記事へのコメント
あれ?
Revちちさま
Reverseさん

たいへんそうですね
そうです、きっと空からRCJJロボットへ悪影響のある光線が降ってきているのです・・・ということにしておきましょう

なにせ、12的には原因わかっていませんし

各地、大会直前でここに来て疲労骨折的な状態のマシンが出ているようですが、これを解決クリアすることが大切ですね

ここでのスキルは相当後にきいてくると思います。

ただ、体を壊しては元も子もないので、そこだけは気をつけましょう。

メンバーの体調管理もメンターにとって重要な仕事のひとつだと思っています。

といっておいて、先に寝てメンバーに起こされている駄目ダメメンターですが
(^^)
2011/02/12(Sat) 00:43 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ここでもですか
こんにちは。GRA父です。

・・・ここでもですか。
こちらはモーターはいってないようですが、ギヤのかみ合わせが悪いらしいのと、恐らく・・・というかプログラムでしょう!!
何せ、今日、移植したばっかですから(笑)

ノード大会、応援してます。
頑張って下さいね!!
2011/02/12(Sat) 01:36 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
これも成果かな?
union12の父様
GRA父様

Reverse父です。

そうですね。疲労骨折に近い状態でモーターが壊れるほど練習したということですから,これも今シーズンの努力の成果かもしれません。既に丸1日の練習競技会(北九州)を戦った足ですし,そのあともずっと練習してきた足ですからね。昨シーズンはほとんど練習できませんでしたから。
まあ,モーターは消耗品ですから仕方ないですね(お財布は痛いですが)。試合当日でなかったことが幸いです。
それはそうと,今日は日本全国で雪の嵐のようです。こちらでは雪は降っていませんが,ものすごい風です。で,警報がでて,学校はお休みになりました。マラソンも課外もなし,なので,最後の調整ができそうです。

埼玉~静岡も雪,風に注意してくださいね。
2011/02/12(Sat) 10:10 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
