ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月14日 (月) | 編集 |
Reverse父です。
高松で開催された四国ブロック大会の後片付けのあと,そのまま高松で食事をとって,小一時間ほど前に帰宅しました。
参加された皆さん,スタッフの皆さん,お疲れさまでした。楽しい時間をありがとうございました。

いやー,疲れた~~。いつもにも増して,審判が大変で,しこ踏み+踏み台昇降の繰り返しのような動きで,体が痛いです。まあ,それは置いておいて...
詳細は(明日も期末テストなので既に就寝した)Reverse姉から書き込みがあると思いますが...先に書いちゃお。
Reverseは,強豪ひしめく四国ブロックのチームを前に,なかなかの苦戦を強いられましたが,なんとか決勝戦までたどり着きました。最後の試合は,1ヶ月前の愛媛ノード大会の決勝戦と同カードになり,大変激しい試合となった上,前半は姉FWのコンパス外れ退場,後半は妹GKがオムニ破損&モータードライバ焼損(帰ってからわかったけど,白煙あがりました)で復帰できず,13-16で敗れ,残念ながら優勝は逃し,準優勝となりました。ジャパンオープンはブロックへの割当枠が決まっていないため,本日は推薦チームの発表はありませんでしたが,行けるといいのですが...

試合終了と同時に,キャプテンのReverse姉は人目をはばからず大声で悔し泣きをしていました。一年前の惨敗から懸けてきたものがあったのでしょう。でもメンターから見ても,もうライトウェートでは十分すぎるほどのパフォーマンスを見せていたと思います。前の記事にも書いたように勝敗の結果に関わらず,すばらしいロボットだったと思います。しかも姉機はマイコンからモータドライバ,車体,超音波センサまで全部自作の異次元ロボットですから,まともに動いていいパフォーマンスを見せられただけでも,驚異的なことだと思っています。中学の女の子が,よくここまでのものを作り上げた,と誇らしく思います。妹機もノード大会からわずか1ヶ月で,駆動系の全取り替えという英断をし,すべてのプログラムをガンローラーFWから4輪オムニGKへと作り替え,また後ろ超音波の線を抜くとFWに変身するという技まで仕込んだ500行越えのプログラムを2日ほどで完成させ,1台になっても十分な戦闘力を誇るいいロボットに仕上げました。これもメンターとして褒めてあげたいと思います。最後は慣れないオムニ空回りの対策ができず(溝がすり切れてなくなってました),また原因はわかりませんが,モータドライバのFETが2つ焼けとんでいましたから,復帰できなかったのも仕方がないことだったと思います。本当にメンバーがやるだけのことはやった(できた)ブロック大会でした。とはいえ,負けたのですから,今後につながることがあれば,次のときにはこうならない対策をしておけばよいだけのことです。またGKは減量も必要でしょうし,FWはまだ改造する必要があるでしょう。やるべきことが見えたことが大事だと思います。

3回目の四国ブロック大会で,初めて3位までがもらえる賞状をもらって帰りました。一年間頑張ってきたご褒美だと思います。

最後になりましたが,優勝したチーム(G・I)はすばらしかったです。予選リーグではmoonに惜敗していましたが,どんどん動きがよくなり,決勝でフルパワー設定になったReverse機を負かす(退場してましたけど)ほどのパフォーマンスを見せてくれました。実はこのチームの一人は,ReverseがReverseとして活動を始める前,北原先生の体験教室からチームSixとして一緒にブロック大会に出場したチームメイトです。チームとしては昨年もブロック大会に出ていましたが,大会前はうちの自宅に来て,一緒にロボットを作り,うちの自作コートで動かしていた,いわば兄弟チームです。そこがノード大会決勝戦の借りを返す大活躍を見せてくれたことは,私としても大変うれしいことでした。今回愛媛ノードからブロックに進んだチームは皆,今年立ち上げたRCJ愛媛クラブで一年間一緒にロボットを作ったり,体験教室をやったり,練習競技会をやったり,ずっと一緒に活動してきた仲間です。本当にうれしい愛媛ノードのチームの大活躍でした。一年間をとおした活動で,愛媛ノードのレベルがかなりアップしたことが今回のブロック大会で示されたと思います。本当にこの一年間,私としてもずっとやってきてよかった,と思える一日でした。
これからは,ノードの新規参加者を増やしていったり,他県のチームともどんどん交流したり,こんな楽しいことを一緒にできる仲間をどんどん増やしていけたらいいな,と思っています。

運良くジャパンオープンに行けることになったら,また皆さんにお会いすることができると思って,楽しみに吉報を待ちたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
Naoです。
お疲れ様でした。
僕は来年に向けてがんばってロボットを作っていこうと思います。
今年は作りこみが足りなかったと思います。
また機会があれば、試合しましょう。

Nao
2011/03/14(Mon) 20:23 | URL  | Nao #8FIEz/2s[ 編集]
お世話になりました
RCJ愛媛クラブが立ち上がる前から、ずっと支えていただき、ありがとうございました。
まだいろいろ(主にキッカーのソレノイドなど)
とわからないことがありますので、また教えてください。
今後ともよろしくお願いします。
2011/03/14(Mon) 20:56 | URL  | G・I みっち #jK1Flsug[ 編集]
こんにちは、GRA父です。

運営、大変ご苦労様です~。

四国ブロックほどの強豪多数の中での2位は、大変すばらしいと思います。
この1年の努力のたまものですね。

当方のY&Nが大会後メールをもらえなかったといって心配してました。
(といいつつ、こちらもノード終了からしばらく携帯が行方不明でメールを遅くなって送ってしまいましたらしいですが(笑))

こちらは関東ブロック大会を今のところ予定通りやるらしいですが、親としてはこの状況下で群馬までの遠征は、かなり二の足を踏んでます。
正直、親としては可能なら辞退してほしいぐらいですが、娘達の立場を考えるとそうもいかず・・・。
ということで、大量の非常食他の物資を車に搭載し行くことになりそうです。
(飯盒のセットまで搭載予定(笑))

それではブロック大会、大変ご苦労さまでした。
2011/03/14(Mon) 22:22 | URL  | GRA父 #-[ 編集]
ご苦労様でした
大会運営ご苦労様でした

そして、Reverseさん最後までがんばったことはきっと次へつながるでしょうし、その涙は絶対次への力になります。
周りのチーム見ても、一度は泣くほど悔しさを感じているチームは、何か違いますね。

ブロック大会ですが、GRA父さんの言うとおり、ちょっと開催に際して注意が必要になってきましたね。

十分な安全を確保した上で、安心して大会ができることを祈ります。
2011/03/16(Wed) 07:55 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました&大丈夫ですか?
GRA父様,union12の父様

Reverse父です。大変なことになっている上,まだあちこち揺れていますが,大丈夫ですか。通勤等,しばらく落ち着かないと思いますがお気を付けてお過ごし下さい。ノード大会,ブロック大会がまだのところはそれどころじゃないかもしれませんが,まあ情報を待ちましょう。安全第一ですから。

さて,こちらはブロック大会から帰って日常に戻っていますが,やっと筋肉痛も引いてきたところです。まあ,今回は大会運営といっても香川ノードの方に仕切っていただいておりますので,こちらはお手伝いということで,かなり気は楽でした。メインで大会運営すると大変さはこの比じゃないですから。ただ,運営側にいると子供の試合を見ないでおけるのが気分的には楽でしたね。後でビデオを見たら,結構ひやひやな試合もありましたので。(特に準決勝は本当に負けるかと思いました)見てたら心臓に悪いです。
当の本人(姉)はまだ期末テスト中で,振り返りも出来ていませんし,今後どうするのかも話していません。今回はいろいろ故障退場が多かったことが基本的な敗因ですから,2台揃って試合できるようにしないといけませんね。揃ってると抜群に強かったですし...
まあ,状況がどうなるか,大会がどうなるか,今後の推移次第ですが,また大阪でお会いできるといいですね。
2011/03/16(Wed) 18:31 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
