ロボカップジュニアサッカーに参戦していたTeamReverseの徒然を記すブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月24日 (日) | 編集 |
Reverse父です。

あちこちでジャパン選出チームが決まってきています。メンバーは一年間楽しみにしてきた友達との再会を楽しみに待っているようです。明日(今日)はいよいよ関東ブロック。こちらも楽しみです。

さて,メンバー達は,先日プレッシャーをかけたせいか,週末を使ってプレゼンシートの構想を練り始めたようです。
構想

ノード大会,ブロック大会までは,(サイズもA3だったので)ロボットの特徴や遠征活動くらいしか書いてなかったのですが,今度はA1と実に4倍の面積!ロボットの構造の工夫,プログラムの工夫から,こだわりの形や自作センサ,制御方法まで,いろいろと書きたいことがいっぱいのようです。ちゃんとわかるように説明書いてくれるといいんですけど。
でも,活動の成果をうれしそうに書き並べていく子供達を見て,その成長がちょっとうれしい一日でした。

ロボットの方は,ハードウェアの作成と改造は終了し,細かい動きの調整に入っているようです。まだまだ詰めが甘いのですが,もう調整のツボも心得ているようですので,見守りたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
成長
union12の父です


今、出張中の息抜き(休憩)の時間です
(^^)

子供の成長は早いですね
知らない間に、色々自分でやれるようになっている。
いつまでも心配してみている必要は無いのだと、ここ、数週間不在にしている状態のなかで、ブロック大会準備・大会参加やジャパンに向けた改造をしている報告を受けて感じています。

当然、チームとして活動しているので助け合いをしながらで一人で解決しているとは思いませんが、とてもいい傾向だと思います。

また、この結果より、私の技術系?メンターとしての役割も終了したのかな?と感じています。もともと、たいしたことしていなかったですけど・・・

reverseさんも、相当なスキルをつんでいるので、後は当人たちのやる気とメンターの財力?次第ですね。
(^ ^)

union1号の場合は、実験するたびに色々壊しますから
(T T)

2011/04/24(Sun) 09:55 | URL  | union12の父 #mQop/nM.[ 編集]
大阪で
union12の父様

コメントありがとうございます。昨年のジャパンで対戦していただいた皆さんと大阪で会えるのを楽しみにしています。ほんと,みなさんジャパン行きですね。全国のみんなに会いたい,っていうのが,一年間続いたモチベーションの元だったように思います。

RCJの活動が,子供をこんなにも成長させるってことが,ものすごく重要なことなんだろうな,とつくづく感じます。他の子達にもそれを少しでも知ってほしくて,また普及活動を続けていこうと思っています。

ところで,実験でいろいろ壊れるのは仕方ないですよ。まあ危なくない程度にしないといけないですが,それもまた勉強です。うちは,壊れるというより,いろいろな材料とか形とかを試して改良を続けたために,様々な種類のプラスチックや木,金属などの板素材から,100均容器類,試作の基板や電子部品など,使わなかった物達が大量に棚を占拠しています。ノウハウがたまってくれば,もっと効率よくなるんでしょうが,最初の実験の間は仕方ないですね。まあ,これも成長に伴う必要経費ですね。もう次シーズンはあまり買い足す必要はないと思っていますが。
2011/04/24(Sun) 23:46 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
プレゼンテーションポスターの件
こんにちは。
ブログ拝見させてもらってます。
滋賀県のS&Sです。

今回、僕たちのチームもサッカーAライトウエイトでジャパンオープンに出場するのですが、プレゼンテーションポスターの大きさが分かりません。A1で作っておられるようなのですが正式に大きさはどのように決まっているのでしょうか。
できれば記載されているサイト等も教えていただけるとうれしいです。
2011/04/25(Mon) 19:58 | URL  | S&S #-[ 編集]
プレゼンシートのサイズ
S&Sさん,こんばんは。Reverse父です。

プレゼンシートのサイズですが,こちらへは四国ブロック長の方からノード経由で,最大A1横サイズで作成くださいと連絡がありました。他のところでどこかに書いてあるかどうかはわかりませんが,同じジャパンオープンなので同じでしょう。(昨年も確かA1横でした)

同じカテゴリなのでジャパンで当たるかもしれませんがよろしく^^
2011/04/25(Mon) 20:36 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
プレゼンのサイズ
最大という事はA2やA3でもかまわないのでしょうか?

同じカテゴリなのですか?
出場するのは今年が初めてなので
対戦する事になったら
お手柔らかによろしくお願いします^^
2011/04/25(Mon) 20:42 | URL  | S&S #-[ 編集]
サイズ
A3やA2でもいいと思いますが,A1の方がたくさん書けますよ。A1サイズの印刷が大変なら,A3×4とかA4×8とかでもいいでしょうし,A1サイズの紙(色画用紙とか)に,A4サイズに印刷した部品を切り貼りするのもありです。みなさんいろいろ工夫されていますから,過去のチームのプレゼンを探してみてはいかがでしょう。画像検索とかで出てきますよ。
(ちなみに,昨年は交流戦に行って試合をしたりプレゼンを見たりしたので,昨年のことも知っていますが,うちもジャパン進出は初めてです。)
2011/04/25(Mon) 20:52 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
プレゼンの件
ありがとうございます。
大きさは決めてないですが工夫して頑張ろうと思います。
ジャパンオープンで会うのを楽しみにしています。
僕たちは中2の男2人チームです。
(ココを確認したり主にしてるのは僕だけですが)
見つけたらぜひ声をかけてくださいね^^
2011/04/25(Mon) 20:57 | URL  | S&S #-[ 編集]
追記
プレゼンシートのサイズについては,ロボカップジュニアジャパン公式HPのエントリーのページにある,「ロボカップジュニアジャパン2011大阪参加者の方へ」の中に書かれています。A1横サイズです。
2011/04/26(Tue) 10:22 | URL  | Reverse父 #-[ 編集]
プレゼンの件
確認しました。
ありがとうございます。
2011/04/26(Tue) 21:23 | URL  | S&S #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
